みなさま おはようございます 😛

沼津の結婚相談所 ブライダルサポート静岡の成婚カウンセラー 嶺井です♪

1/6(水)発行の日経MJに「婚活」についての記事がありました。

 

2014年の平均初婚年齢は、男性で31.1歳、女性は29.4歳。

10年前と比べ約1.5歳、30年前と比較すると3~4歳も上り、第1子を産む年齢も30.6歳と30代を超えたそうです。

それに伴に、婚活も変わりつつあります。

 

大手結婚相談情報サービス会社のA社は、会員平均年齢は男性40歳、女性36歳。毎年5歳ずつ上昇。

B社は男性43歳、女性は38歳と10年で3~4歳上昇しています。

ブラサポの会員様の平均年齢もほぼ同じ。男性40歳、女性35歳。

 

年齢層の高い会員が増えると成婚退会者数の割合は減るのでは?と思われるかもしれませんが、実は逆。

いずれも成婚退会者数の割合は倍以上に増えているそうです。

理由は、その年齢になると自分を客観的に見つめ直すことができるようになるから・・・ではないかと個人的には思います。

 

男性は、若い女性が好き!自分より年下が良い!

女性は、自分より学歴や年収の高い人が良い!

 

これでなくてはダメ!の数が多ければ多い程、成婚までの道のりが長くなる・・・

 

同じ年だって、年上だって、フィーリング合えばよし!

自分の方が年収が高くたって気にしない。一緒にいて楽しいかが重要!

 

本当に幸せになるために、“絶対必要だと思う条件”以外は一度外してみましょう。

 

自分が楽しいと思える時はどんな時か?

自分のどんな性格なのか?

どんな結婚生活をしていきたいのか?

 

自分を見つめ直すことで、相手に求める価値観も随分と変わってきます。

 

これでなきゃダメ!という気持ちがなくなり、相手の本質を見極められる様になります。

 

自分を知ることは面倒で、時として辛いことかもしれません。

しかしながら自分自身の棚卸をすることで、本当の自分を知り、自分が幸せになれる相手がどんな人かが

クリアになってくるはずです。

 

では自分の棚卸ってどうやってするの?

 

大丈夫です!私がお手伝いします!

入会時のカウンセリング、毎月のカウンセリング時に一緒にやってみましょう!

 

結婚がゴールではありません。幸せを感じることのできる結婚がゴールです!

 

素敵な1日を!

 

ハートのイラスト