みなさま、おはようございます 😛

沼津市の結婚相談所 ブライダルサポート静岡の成婚カウンセラー嶺井です♪

 

今朝、素敵なお話しを聞きました。

 

「挨拶」の意味について。

「あい」とは、心を開くという意味。

「さつ」とは、その心に近づくという意味。

「おはよう!」「こんにちは!」にも、自分の心をまず開いて、相手の心に近づくという意味が含まれているそうです。

 

なるほど!

 

職場や家庭の中で、なんとなく「挨拶」している・・・という人いますよね。

そういう私も、ルーティン的に「挨拶」していることがあります。

これでは意味がない!

 

「おはよう!今日も一緒にがんばろうね!

「こんにちは!お会いしてかったです!

 

という気持ちを意識して挨拶すると、

挨拶した相手に伝わり、2人の間の距離がぐっと近づくのではないでしょうか。

 

お見合いでも同じですよね。

初めて会う相手に心を開く・・・なかなか難しいことですが、

心を開いて「挨拶」すれば、相手も自分に近づいてくれるはずです。

 

今日から意識して挨拶をしてみませんか?

 

今日も素敵な1日を☆

ハートのイラスト