みなさま、こんにちは♪

静岡県沼津市の結婚相談所 ブライダルサポート静岡の成婚カウンセラー 嶺井です。

 

先日お会いした男性のお話。

「自分はダメな人間なので結婚できないと思います・・・」 と彼。

「何がダメなのですか?」 と私。

「何事も面倒で後回し、こと女性に関しては積極的に行動できないし・・・

結婚も別にしなくてもいいかな・・・一人でも寂しくないし、孤独死でもいいかな・・・」と彼。

 

彼は自己肯定感のとても低い方です。

しかしながら、1時間の会話の中で私は彼の素晴らしい点をいくつも見つけました。

 

・人の話しをしっかり聞ける → 話べたでも聞き上手な男性は好かれます!

・とっても穏やかで優しい → 女性は穏やかな男性が大好き!

・熱中できる趣味を持っている → 仕事以外に楽しめる趣味を持っている男性は魅力的!

・生まれ育った地を心から愛している → 愛情深い男性は素敵!

・仕事まじめ → 仕事のできる男性に女性は憧れます!

などなど。

 

自己肯定感が低いと、自信が持てずに何をやっても失敗しやすくなります。

また不安も増え、臆病になりやすくなります。

逆に、自己肯定感が高いと、発する言葉や表情がポジティブになるので、恋愛や結婚も上手くいきやすくなると言われています。

 

100%完璧な人間はいません。

〇〇さん、もう少しあの部分が良ければ完璧なのにね・・・と言われるくらいが丁度いい!と私は思います。

足りない部分をサポートしてくれるのが家族であったり、友人、恋人です。

 

まずは自分を愛さなければ、大切な人は守れませんよね。

 

素敵な午後を☆

 

ハートのイラスト